自由間接話法
直接話法:登場人物の発言・独白をそのまま、「」で括って書く。 Before her body, he said (to himself),“I am a fool!” 彼女の死体の前で、彼は(自分に)言った、「おれはバカだ!」 間接話法:登場人物の発言・独白の内容を、that(que)節で括って書く。 Before her body, he said that he was a fool. 彼女の死体の前で、彼は自分はバカだと(自分に)言った。 自由間接話法:「」 Before her body; he was a fool! 彼女の死体の前で。おれはばかだ。 ゾラの師ともいえるフローベルが多用した。 括りがなくなって、地の文のなかへ、思いが溶け込んでいく。 語り手を意識させない客観的な書き方の地の文章の中に、 登場人物の思いを展開していく。 例:萩尾望都『バルバラ異界』 吹き出しつきの言葉と、吹き出しなしの言葉 地の文の語りに登場人物の思いが重なって同一化される。 ゾラも多用。 『獣人』の中での使用例。 寺田光徳「ゾラ『獣人』における自由間接話法とポリフォニー」(熊本大学文学部論叢, 90(文学篇): 1-25-1-25) 『獣人』最後の使用例: 「機械の全能性を示しながら、こうした葛藤や犯罪には無視を決め込み、列車は無関心に、無情に走り抜けていった。見知らぬ人々が途中で倒れ、車輪の下でひき殺されるのがどうしたというのだ。」 機械(機関車)が思いを語る。←自由間接話法の技法の行き着く先 ヴァージニア・ウルフ『ダロウェイ夫人』での自由間接話法(抽出話法)の多用。 登場人物の「意識の流れ」が小説の地の文をつくっていく。
by takumi429
| 2010-12-01 20:13
| ゾラ講義
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