環大西洋革命

環大西洋革命
c0046749_925787.jpg


クレオール革命としての合衆国独立
 植民地生まれのイギリス人(クレオール)による独立運動
 なぜ合衆国のみが独立したのか、
 他の地域(カナダ・カリブ海諸島)は本国の力を当てにしていた。
 砂糖議員は不在地主となってイギリス議会を席巻して砂糖の関税を高くして自分たちの利益を守っていた。のちの合衆国のタバコは保護されていなかった。
 カナダは植民地人はフランス人・原住民を抑えるために英国本国の軍隊をあてにしていた。

フランス革命
合衆国の独立はフランス革命に飛び火(人権宣言はバージニア州憲法などを参考にした)
ナポレオンの帝政 ナポレオンのスペイン支配

ハイチ独立(1804) 黒人奴隷による独立
『NHKの高校講座世界史24アメリカの独立とフランス革命』

スペイン植民地人の不安(奴隷反乱への)から独立運動へ
 『NHK高校講座世界史25ラテンアメリカ諸国の独立』
 ペニンスラール(スペイン本国の半島生まれのスペイン人)
 クリオーリョ(植民地生まれのスペイン人)
 メスティソ(白人と先住民の混血)
 ムラート(白人とアフリカ系の混血)
 先住民
 アフリカ系自由民・奴隷

なぜラテンアメリカの独立国がスペインの行政単位を引き継いだのか。
 ペニンスラールはスペイン⇔各行政区を動いていたが、
 クリオーリョの役人は行政単位の中を動いていた。
 行政単位ごとに新聞が発行された
 クリオーリョ役人の遍歴とその地方のクレオール印刷業者は、この行政区が、想像の共    同体となるにあたって決定的な役割を演じた。

 
[PR]
by takumi429 | 2014-05-22 09:25 | 社会環境論 | Comments(0)
<< 天皇の肖像 第3回 >>