<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5.映画撮影 cinematography

5.映画撮影 cinematography
DP(Director of Photograpy):撮影監督

『パンズ・ラビエンス』
・現実世界(青の色調):主人公オフェリアが連れ子として母に連れて行かれた、ファシストの義父がパルチザン狩りをしている地方。
・ファンタジーの世界(金・オレンジ・赤の暖色系の色調)
・ファンタジーの世界への関門となるパン(牧神)の迷路世界(緑の色調←青と赤)
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時間と空間におけるカメラ

時間における意味の創造:ショット
ショット:ひと続きのフレームの連続
シーン:1場所の映像
シークエンス:シーンが集まってできた意味のある連なり

撮影するにあたって、絵コンテ(story-board)を使うこともおおい。

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ショットは何度もテイクtakeを撮ってそのうちの一つが使われる。
没になったのはout-takeという。
ロング・テイク:1分以上の長いテイク
オーソン・ウエルズ『黒い罠』の冒頭のショットが有名。


go-motion アニメーションにおいて、静止画の連続ではぎくしゃくするので、一コマの撮影中にも物を動かすして、なめらかな動きに見せる方法。(http://en.wikipedia.org/wiki/Go_motion)


低速度撮影 time-laps photograpy
http://en.wikipedia.org/wiki/Time-lapse_photography

http://www.imdb.com/video/screenplay/vi2746876185/

バレットタイム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0
『マトリックス』での使用http://www.youtube.com/watch?v=_KtghA0rkDY

カメラと空間:高さ・アングル・距離
ショットの長さが観客の時間の感覚に影響を与えるのに対して、
カメラの位置と動きは観客の空間理解に影響を与える。
重要な三つの要素:高さ・アングル(角度)・被写体への距離
スクリーンの外の空間を感じさせることも重要。

カメラの高さ
アイレベル・ショット 目の高さのショット
Mildred Pierce  http://www.youtube.com/watch?v=hE7Gycxu6Qk
小津安二郎の映画はカメラの高さが大変低いので有名だが、
畳に座っている人たちを撮るとアイレベル・ショットになる。
『東京物語』http://www.youtube.com/watch?v=LjDWc-lQYnM
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カメラ・アングル
ハイアングル・ショットHigh-angle shots
被写体を弱々しく見せることがある。
『汚名』の妻がスパイであることに気がついたナチ党員


『夕陽のガンマン』(1965)
賞金稼ぎ(じつは妹の敵を討とうとする兄)と、妹を死に追いやりその形見の写真の入ったオルゴール時計を片身離さず持っているお尋ね者
賞金稼ぎはローアングルショットで下から撮る。
おたずね者はハイアングル・ショットで上から撮る。
マカロニ・ウエスタン(日本以外ではスパゲッティ・ウエスタン):イタリア製西部劇
黒澤明『用心棒』の翻案『荒野の用心棒』(セルジオ・レオーネ1964)から始まる。
『ローハイド』の線の細い脇役二枚目でしかなかったクリント・イーストウッドが、苦み走ったタフな主役へと大ブレイク。

傾いたアングルCanted angle またはダッチアングルDutch angle
水平線からずれているショット。状況の不均衡、混乱を示す。
『クラッシュ』(2004)
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上からのショットOverhead shot
『タクシー・ドライバー』銃撃http://www.youtube.com/watch?v=_CImWc7og28の後のシーン
(天井を取り壊して撮影)
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カメラの被写体への距離
extreme long shot (XLS) 超ロングショット
ヒッチコック『鳥』


long shot (LS) ロングショット 全身
『5時から7時までのクレオ』http://www.youtube.com/watch?v=kVvHG5rd824&feature=results_main&playnext=1&list=PL00F98D1B3EB8BE9B

medium long shot (MLS) ミディアム・ロングショット 膝から上
『オールドボーイ』http://www.imdb.com/title/tt0364569/


medium shot (MS) ミディアム・ショット 腰から上
『バス男』Napoleon Dynamite (2004) http://www.imdb.com/title/tt0374900/


medium close-up (MCU) ミディアム・クローズアップ 胸から上
『裁かるるジャンヌ』(1928) クローズアップの効果が極限にまで達した作品

close-up (CU) クローズアップ 顔、足、手など体の部位
extreme close-up (XCU) 超クローズアップ 目、耳、指など体の部分
two-shot ツーショット 二人の人物が写っている

カメラの動き:空間を探検する
reframing:カメラの高さ・角度・距離を変えること

水平移動 パンpan
Edwin PoterのThe Life of an American Fireman
http://www.youtube.com/watch?v=p4C0gJ7BnLc 3:00-3:16

swish pan 高速パン
スパイク・リー『ドウ・ザ・ライト・シング』
http://www.youtube.com/watch?v=muc7xqdHudI

垂直移動 ティルトtilt
『市民ケーン』http://youtu.be/YVAiusrGLC0
幼ケーンに保護者のThatcherがクリスマスプレゼントをするシーン。
下から見上げると保護者(支配者)Thatcherがいる。


三次元の動き

溝口健二監督『新平家物語』OP
撮影:宮川一夫 自由自在な移動ショットによるシーン

dollyドーリー

crab dolly ドーリー台車


低予算映画の場合はショッピング・カートで代用することもある。

あるいは自転車や動く自動車もドーリーになる。
ドーリー・ショットtracking shotドーリーを使ったショット
キューブリック『栄光への道』塹壕内を歩く将軍
http://youtu.be/2lSKsmXuvGc

クレーン・ショットcrane shots

コーエン兄弟『オー・ブラザー』のクレーン・ショット
http://youtu.be/qZMmfE3NrO8

空中ショットaerial shots 飛行機や ヘリコプターからのショット
ヘルツォークGrizzly Man

ステディカムSteadicam
キューブリック『シャイニング』
ステディカムsteadicamで三輪車に乗った子どもを追いかける映像。http://www.youtube.com/watch?v=cy7ztJ3NUMI
http://www.youtube.com/watch?v=kUIZYtyD1vU&feature=related
悪霊にとりつかれたホテルを描く。


ダイアン・アーバスhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9の写真

ステディカムsteadicam
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A0
ステディカムを使う撮影監督ギャレット・ブラウンGarrett Brown(開発者)

レンズとフィルター:被写界深度
広角レンズだと焦点が合う奥行き範囲が広い。
望遠レンズだと焦点が合う奥行き範囲が狭い。
映画『エレファント』
(1999年のコロンバイン高校銃乱射事件をテーマにしている)
人気者のEliasはディープ・フォーカスで
孤独なMichelleは浅いフォーカスで撮り分けている。


広角レンズは特有のゆがみがある。
『ラスベガスをやっつけろ』Fear and Loathing in Las Vegas

『レクエム・フォ・ドリーム』Requiem for a Dream (2000)
麻薬によって崩壊していく人々を描く。
広角レンズによって空間の感覚のゆがみを描く。

『ラン・ローラ・ラン』 では
望遠レンズの浅い被写界深度で孤独なローラを描き、
広角レンズの深い被写界深度で疾走するローラを描く。

焦点移動『僕と空と麦畑』Rack focus

分割スクリーン
『ウッドストックがやってくる!』Taking Woodstock
市川崑 テレビドラマ『木枯らし紋次郎』オープンニング

ズームレンズ(広角から望遠までレンズ)
ズームイン(広角から望遠)
 コッポラ『カンバセーション 盗聴』The Coversation
ズームアウト(望遠から広角)

レンズを通して:フィルターと分散http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

Neutral-density filter減光フィルター すべての光を吸収して弱める。


Polarizing filter 偏光フィルター 戸外の撮影で色の彩度を増しコントラストをつける


Diffusion filter ソフトフィルター 

Fog filter フォッグフィルター 霧の中で撮ったように見えるフィルター



Star filterスターフィルター 光源が星形になる


Color filtersカラーフィルター 特定の波長の光を吸収する。


Moulin Rouge 1952  http://www.youtube.com/watch?v=7yE6SI0riV8




監督のジョン・ヒューストンは、写真家Eliot Elisofonをカラーコンサルタントとして雇い、ElisofonとカメラマンのOswald Morrisは、fog filterや煙、色のついたライトなどを駆使して、ロートレックの絵に近づけ、映画の主題を目に見えるものにした。
Eliaofon は
Federal Writers' Project (FWP)
The Federal Writers' Project (FWP) was a United States federal government project to fund written work and support writers during the Great Depression. It was part of the Works Progress Administration, a New Deal program. It was one of a group of New Deal arts programs known collectively as Federal One.
のメンバーのひとり。写真集These Are Our Lives に参加。

http://www.hrc.utexas.edu/exhibitions/2000/elisofon/elisofon13.html
1942-64 Time誌のカメラマン。

Day for night アメリカの夜 昼撮影したものを夜のように見せること
白黒では赤か黄色のフィルターで青空の色を落とす

ディープフォーカスdeep focus
(前景・中景・背景といった)ショットの複数の面に同時に焦点を合わせて、複数のアクションが同時にフィルムに収められるようにすること

オーソン・ウエルズ『市民ケーン』での例
http://www.youtube.com/watch?v=4Tt840nlog0
『偉大なるアンバース家』での例
http://www.youtube.com/watch?v=U1I38-9oSsI

フィルム
感光乳剤+フィルムベース
3要素:サイズ・感度・粒子
サイズgauge ふつうの映画は35ミリ
感度speed
粒子grain ニュースフィルムやドキュメンタリーは粒子が粗いので、わざと粒子を粗くしてドキュメンタリーぽくすることもある。

光と露出(光) 

Insomnia 1997 ノルウェー映画 http://www.youtube.com/watch?v=ZuiqqRtXTz0
http://www.youtube.com/watch?v=peO-i91b3Rw
露出オーバーにより、白夜の季節の不眠症を表現。

フィルムとカラー
白黒映画の頃から着色がされていた。


天国・天使の世界 白黒  天国 純粋な光の世界
世俗・人間の世界 カラー 世俗 生臭い色の付いた世界
『ベルリン天使の詩』http://www.youtube.com/watch?v=Zwd8KFrc5ug
A Matter of Life and Death
地上の世界はカラー、天国は白黒(性格にはモノ・テクノカラー)
天国の階段http://www.youtube.com/watch?v=BXAEqBywUt8
http://www.youtube.com/watch?v=SRbGddzGu9g&feature=relmfu
http://www.youtube.com/results?search_query=a+matter+of+life+and+death&oq=a+matter+of+life&aq=0&aqi=g1&aql=&gs_l=youtube-reduced.1.0.0.215253.227673.0.230097.23.13.1.9.9.1.106.1067.12j1.13.0...0.0.1eT8UVKZiE8
映画のテーマによってさまざまな色調の使いわけが行われている。

ゴッドファーザー http://www.youtube.com/watch?v=bB9cLr7OR-A
濃い褐色の色が、その時代を喚起する。

Salam Bonbay! http://www.youtube.com/watch?v=ytuN_-unCG4
ざらざらした光と強いコントラスト

Juno/ジュノ http://www.youtube.com/watch?v=c_-iSu-1kBA
原色の色使いが大人と子供の間の思春期を表現


黒沢明『夢』http://www.youtube.com/watch?v=A-9MYU1tB_E&feature=fvwrel


『シェルブールの雨傘』
http://www.youtube.com/watch?v=YGbY5fEYZus http://www.youtube.com/watch?v=X89lrhhDLCc&feature=related (full)
カラフルな色づかいがロマンチックな気分をかきたてる。

Gaden State 終わりで始まりの4日間
http://www.youtube.com/watch?v=u82n0e1mgmQ
http://www.youtube.com/watch?v=1o-fUAbIXG0&feature=related
脱色した色が主人公の疎外感を表す。

rear projection
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by takumi429 | 2012-05-28 21:47 | 映画論 | Comments(0)

4.ミザンセーヌmise en scéne 演出

4.ミザンセーヌmise en scéne 演出

『ゴッド・ファーザー』 
2つの結婚式 
コニーの結婚式 : 豪華であり多くの参加者、同時にビジネスの場でもある。
マイケルの結婚式: わずかな家族員だけの質素で宗教的。
ビジネスと家族の葛藤:作品の大きなテーマ
監督コッポラは、セットと俳優の演出によってこの対比を生み出している。

ミザンセーヌ(シーンに置く、アクションをステージにのせる、の意味)
一般的に映画界においては「カメラに映るすべてのもの」を意味する。つまり、セット(装置)、俳優、衣装、小道具、照明、、といったものである。またセットにおける俳優の位置や動き、「ブロッキング」と呼ばれるものも含まれる。(ほぼWikipediaの定義のまま)

セット:アクション(動作)が行われる場所。野外の場合もあれば、人工的につくられた防音スタジオの場合もある。セットはデジタル技術で修正されることもある。
セットの空間的な特質は、しばしば登場人物とその葛藤を展開させ、テーマを示唆することで、映画に意味をあたえる。

強制的遠近法Forced perspective
遠くの物は近くの物より小さく見える、ことを利用した、一種のだまし絵的な技術。たとえば、わざと奥に小さい物を置くことで、実際より奥行きがあるように思わせるたりすること。
例:東京神宮外苑の聖徳記念絵画館前の銀杏並木、岐阜県立美術館の庭園、京都の無隣庵の庭園

『天井桟敷の人々』(1945) http://www.youtube.com/watch?v=Ff1Bxvrbgrk
19世紀のパリの犯罪通りの再現セット。遠くにある物をより小さくすることで奥行きがあるように見せている。

場所のモニュメント(記念建造物)を盛り込むことで、その場所での出来事であると思わせる。 
『猿の惑星』のラスト・シーンhttp://www.youtube.com/watch?v=muEnLlycOn4&feature=related
:自由の女神があることで猿の惑星がじつは地球のなれの果てだったことが明かされる。
『ブレード・ランナー』(1982) 近未来のロサンジェルスの町並み。
実際にはそこで撮影する必要はない。
『地獄の黙示録』http://www.youtube.com/watch?v=IHUSmOQnzEk
ベトナム戦争を扱っているが撮影はフィリピン。
Computer-generated imagery(CGI)を使ってセットをつくる場合もある。
ティム・バートン『アリス・イン・ワンダーランド』(2010) http://www.youtube.com/watch?v=tkssu2ksM1k

セットについて書く:視覚的・空間的特質
セットの視覚的特徴が観客からの反応を喚起する。
明るく広がる屋外のシーンは無限の可能性を感じさせる。
例:『アイガー北壁』(予告編http://www.youtube.com/watch?v=xbbXWyI2AqE)
暗く窮屈な内装はワナにはめられることを言外に意味する。
例:『メメント』http://www.youtube.com/watch?v=91QGubnDHSs
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
文脈としてのセットの使い方は演出を解釈する上で重要である。
例:『カポティ』の冒頭。
平凡な、あるいは、恐ろしい、もしくはその両方の、カンザスの田舎の風景。NYとの対比。http://www.youtube.com/watch?v=Q4BvvJ69pIQ

監督やロケハン担当者はその視覚的・空間的な特徴から場所を選ぶ。
その特質は文化的意味だけでなく情緒的な言外の意味も伝える。
『インテリア』(1978)の立派だがうつろな海岸の家は物質的な豊かさと精神的な疎遠さを映し出す。
『リストラ・マン』の特徴のないアパートは主人公たちの単調で過酷な仕事と生活を映し出す。

セットの機能
セットの第一の機能は時間と空間を確立して、アイディアとテーマの導入をし、ムードをつくること。

『エイジ・オブ・イノセンス』(1993) 1870年代のニューヨーク
http://www.youtube.com/watch?v=K0bENHsyGPg

ジャンルによっては特定のセットと場所につながっている。例:ウエスタン

監督にはよって、わざと観客の期待に逆らってセットを選ぶこともある。
例:ミュージカルはふつうは劇場のようなセットをえらぶが、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』や『リトル・ダンサー』はちがうセッティングにしている。

ムルナウの『サンライズ』(Sunrise: A Song of Two Humans)http://www.youtube.com/watch?v=pG03b0_R4JE&feature=related

人物
俳優の動きは映画の意味を大きく左右する。

キャスト
俳優選びは監督のできる重要な決定。
ふつうはオーディションで選ぶが、「Aリスト」の俳優はオーディションでなく話し合いで決まる。

同じフィルムで異なるセット:『フル・メタル・ジャケット』新兵訓練所・ベトナムの戦場
同じセットで異なる映画:海岸『ピアノ・レッスン』・『Bhaji on the Beach』

商業的な理由から、配役が限定されることがある。
典型的配役typecasting(同じ種類の役をいつも同じ俳優に配役する)はスターやスタジオにとってありがたい。

時々、それまでのイメージを裏切る役をする俳優もいる。

演技スタイル
無声映画の時代は大げさな身振りの演技。
トーキー以後は抑え目の演技

Barry Kingの演技スタイルの分類
・Impersonation 没入的演技:役になりきる
・Personification スター的演技:スターでありつづけて演じる
・technical acting 技術的演技:アクセントや身体的特徴まで変えて自在に演じる。
  例:『博士の異常な愛情』http://www.youtube.com/watch?v=MqBIOfZC-I4
    のピーター・セラーズ

ハリウッド・スタジオ・システム(制作・配給・俳優を1つのスタジオがおさえる)時代
 スター的な演技が支配的。
スタジオ・システムがこわれはじめてヨーロッパ映画の影響を受けだすと
 メソッド演技 ロシアの演劇理論家コンスタンチン・スタニスラフスキーの心理リアリズムにもとづき、ニューヨークにリー・ストラスバーグが1947につくったアクターズ・スタジオの展開された演技法。自分の感情を増幅して役になりきる演技法。没入的演技法。

『L.A.コンフィデンシャル』
http://www.youtube.com/watch?v=5nnFof4KpKY
大酒のみのラッセル・クロウが6ヶ月禁酒。

『マシニスト』http://www.youtube.com/watch?v=ZGTRl4SkWvI
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クリスチャン・ベイルは役作りのために約30kg体重を落として、その4ヶ月後にまた32kg増やして『バットマン・ビギンズ』http://www.youtube.com/watch?v=vak9ZLfhGnQでバット・マン役をする。
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ヒース・レジャー
『ブロークバック・マウンテン』http://www.youtube.com/watch?v=57inv_1LTI8
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『ダーク・ナイト』http://www.youtube.com/watch?v=nN8KOKHNp08
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役に入り込みすぎて、眠れなくなり、睡眠薬の過剰摂取で死亡。
「メソッド俳優の死」として報じられる。


ブレヒト流演技:観客との距離をとる

ブレヒト(Bert(olt) Brecht1898―1956)は「異化」について、「『三文オペラ』のための註」のなかでこう述べている。
「『三文オペラ』は、その表現する内容ばかりかその表現方法の点でも、市民的な物の考え方と密接に結びついている。それは劇場の観客がこの人生について見たいとのぞんでいるもののについての一種の講演である。だが同時に観客は、自分の見たくないものをもいくらか見せられる。つまり、自分の希望が実現されるのを見るだけではなく、それが批判されるのをも見る。(自分を主体としてだけでなく、客体としても見るのだ。)したがって、原則的には、演劇にある新しい機能を与えるようになる。」(『三文オペラ』165頁)
 さらにその演劇論のなかでこう述べている。
「もはや観客は、自分の世界から芸術の世界へと誘い込まれるのではなく、むしろ反対に目さめた感覚をもって自分の現実的な世界に連れていかれねばならない。・・・その原理は感情同化のかわり異化を導き入れることである。
 異化とはなにか?
 ある出来事ないし性格を異化するというのは、簡単にいって、まずその出来事ないしは性格から当然なもの、既知のもの、明白なものを取り去って、それに対する驚きや好奇心をつくりだすことである。・・・異化するというのは、だから、歴史化することであり、つまり諸々の出来事や人物を、歴史的なものとして、移り変わるものとして表現することである。・・・劇場はもはや観客を酔っぱらわせたり、さまざまな錯覚を授けたり、この世界を忘れさせたり、自分の運命と妥協させたりしようとしない。これからは劇場はこの世界を、観客がそれに手を加えることができるような形で、観客に提供するのだ。」
(『今日の世界は演劇によって再現できるか---ブレヒト演劇論集---』123-4頁)

役者が役に命を吹き込み、観客にそういう登場人物がいると信じさせることは、観客を映画に巻き込むために欠かせないものと思われている。しかしこうしたリアリズムとは正反対の立場が、ドイツの演劇家のブレヒトの提唱した「異化」である。これは、観客が役に同化して感激するのを良しとしないで、むしろ観客がその役に違和感をもつことで、知的な反応(階級的な社会状況への認識)を引き出そうとする。

ブレヒト流演技法の影響例:『マルホランド・ドライブ』http://www.youtube.com/watch?v=F3FH_v3X3Xo
http://www.youtube.com/watch?v=R8i5CyDmWqk
役者の演技は意図的に不透明http://www.torrentbox.com/torrent_details?id=1614545


役者の肉体 人物配置
前面に位置する人物:重要人物。
監督は人物の配置に細心の注意をはらう。
『市民ケーン』の人物配置


俳優の肉体:服装と小物
服装は時代と場所の情報を提供するが、それ以上に重要なのは、社会環境と個人的なスタイルを表現すること。
『サンセット大通り』(1950)
予告編http://www.youtube.com/watch?v=6j8JXbV7JWI&feature=fvst
オープンニングhttp://www.youtube.com/watch?v=nQNh_m3YIBc&feature=related
ラストシーンhttp://www.youtube.com/watch?v=SA9lFsiut2Q

売れない脚本家が往年の大女優の情夫となり、分不相応なスーツを仕立てる。
新しい衣服は、大女優への依存と彼の人生が自分の思いのままにならなくなったことの象徴。

衣装と同じく、小物も、登場人物の性格を表したり、その変化・展開を示唆することができる。
『自転車泥棒』(1948)
http://www.youtube.com/watch?v=H_DbxqbMOAg&feature=fvst
http://www.youtube.com/watch?v=FZm7WuIVPtM&feature=endscreen&NR=1
自転車は、単に移動機関にとどまらず、戦後のイタリアの人々が直面した絶望的な状況のシンボル。自転車を盗まれることで失業し、自転車を盗もうとして見つかり、子供の前で小突かれ殴られ涙ぐむ父親。
The Station Agent(2003)
懐中時計 主人公の生真面目さと閉じこもった生活

俳優の肉体:メーキャップ
メーキャップや髪型は時代を特定するだけでなく、人物の性格やその変化を表す。
prostheses人工装具(俳優の顔や体につける3次元のメーキャップ)
『めぐりあう時間たち』(2002) 
ヴァージニア・ウルフを演ずるニコール・キッドマンの付け鼻
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ニコール・キッドマン
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ヴェージニア・ウルフ


メーキャップと小物は、コミカルな、あるいはぎょっとするような効果をもたらすことができる。
『オースチン・パワー』でのマイク・メイヤーはメーキャップ、小物、髪型、人工装具で、
パワーズ、ドクター・イヴィル、ファット・バスタードを演じている。
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モーフィングmorphing ある映像を次第に別の映像に変えるコンピューターによる映像処理技術

例:『マスク』The Mask(1994) http://www.youtube.com/watch?v=sRUvbeP_vCo&feature=fvwrel


Lon Chaney 「千の顔をもつ男」
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『ノートルダムのせむし男』
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『オペラ座の怪人』
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The Unkown
メーキャップだけでなく、身体そのものを多様に変形・操作して、さまざまな役を演じた。

照明
三要素:質(強い/ソフト)・配置(光の当たる角度)・コントラスト(強い/弱い)

強い光
ソフトな光
自然光
「マジック・アワー」(日の出の直前、日没直後)の拡散した光
『天国の日々』はマジック・アワーに撮られた。

三点照明
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ハイ・キー照明(High-Key lighting):keyライトとfillライトの比が2:1以下。
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ナチュラル・キー照明(Natural-key lighting):key-light/fill-light 4:1~8:1
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ロー・キー照明(Low-key lighting):key-light/fill-light 16:1~32:1
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配置
バランスと左右対称
古典的ハリウッドフィルムでは、主人公を中心にした左右対称の配置が好まれた。

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Holiday
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『戦場のピアニスト』

対角線
人間の目は、対角線、垂直線、水平線、の順に反応が低くなる。
対角線がもっとも視覚的な重みを持つ。

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『理由なき反抗』
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マネ『闘牛士の死』

Loose framing(ゆるい枠)
 開放感・孤独感
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Badland

Tight framing(締まった枠)
 不自由さ・緊密さ
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『赤い砂漠』

『オイル』There will be blood
義理の親子の緊密感から、はてしない石油探しへ
前景・後景

前景にある物は物語で重要なもの。

『汚名』
スパイであることがわかったアリシアを亡き者にしようと毒が入れられたコーヒーカップが前面に置かれ、否応なしに観客はそこに注目する。

光と影
明暗法chiaroscuro

『第三の男』のクライマックス


撮影デザイナーは色調を考える。色によって映画のムードが決まってくるから。
『理由なき反抗』赤:存在の苦痛と性的衝動の混じり合ったものを示す。
『ドウ・ザ・ライト・シング』赤は夏の暑さを強調。
彩度は、色合いの強さと弱さをしめす。
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』鮮やかさのない色合いは主人公の退屈な生活を示している。

ミザンセーヌの二つのアプローチ

ドイツの表現主義 2次元的なフレームづかい
不気味なストーリー、明暗法の照明、対角線、奇妙な人工的セット
例:『カリガリ博士』



フランスの詩的リアリズム 演出とカメラワークの結合 3次元的フレームづかい
人々の複雑な絡み合いを再現する。
カメラの凝った動きを多用する。
『ラング氏の犯罪』の殺人シーンhttp://www.youtube.com/watch?v=syX8_l_DxSo
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by takumi429 | 2012-05-14 10:24 | 映画論 | Comments(0)

3.物語の形式

3. 物語の形式
「物語は直線的な語りで話してはならない。それ以外の語りの可能性はいっぱいある。映画はその可能性を豊かにするだけなのである。」(ピーター・グリューナゥエイ)

観客が、映画を構造化する装置としての物語の役割に習熟すると、登場人物が変わり成長するのを把握し、並行とモチーフを認識し、そしてもっとも重要なことは、これらの細部を総合して、映画のテーマの解釈を作り上げることができるようになる。

物語とは、時空間の起こる一連の出来事である。でたらめな出来事ではなくて、原因と結果の論理によって結びつけられた一連の出来事である。
因果の論理は、登場人物の性格、目的、困難、行動をつなぎ合わせる。
物語映画はふつう、人間の登場人物とその葛藤に焦点をあわせる。
登場人物は目的をはたすために困難に遭遇する。
多くの物語映画の登場人物は、いくつものレベルの困難に打ち勝つ。
映画作成者はストーリーの細部を体系的に組み上げて、観客にとてって意味のある楽しめる経験を作り上げる。

フィクションの世界を枠づける:
ダイエジェティックdiegetic(物語世界内の)要素と
非ダイエジェティックnon-diegetic(物語世界外の)要素

diegesisダイエジェシス:物語世界(フィクションの世界)

Voice-overボイス・オーバー 画面上にいない語り手の声が流れてくること
語り手が、物語世界の登場人物ではない場合(non-diegetic)と、登場人物の場合(diegetic)とがある。
『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』The Royal Tenenbaums ではナレーションだけでなく、本の見出しまで出てくる。

音楽 物語世界の外から挿入されてくることも多い。
オダギリジョー主演ライフカードCM『マドンナ篇 封印』
 non-diegeticな音楽かと思うと実はdiegeticな音楽であったというひねり。

物語世界のなかで:出来事を選び並べる
上演時間は90分から120分ぐらい。
現実の時間をそのまま上演することはまれ。
 ヒッチコックの『ロープ』(1948)はそれに挑戦

ふつう、時間にそって流れる物語全体(ファブラfabula)を見せることはなく、そのなからか出来事を選択して並べ見せている。こういう見せ語られる物語をシュジェートsyuzhetという(もともとはロシア・フォルマリズムの用語)。
「ストーリー」storyをファブラfabula に
「プロット」plotをシュジェートsyuzhet に
当てることがあるが、論者によってまちまちだし、一般観客はどちらの語も物語一般に使うことも多いので、この際、このロシア語をつかうことにしよう。

シュジェートは時間順に沿う必要はない。
フラッシュバックflashbackで過去の出来事のカットを瞬間挿入することも
フラッシュフォワードflashforwardで未来の出来事のカットを瞬間挿入することもできる。
また『パルプ・フィクション』(タランティーノ)のように時間の並べ方を大幅に切り貼りして前後させることもできる。
『過去を逃れて』Out of the Past(1947)
1.平和な小さな町でガソリンスタンドを営むジェフのもとに、一人の男がやってくる。彼はジェフの古い友人と称して、ジェフに丘の屋敷へ来るように言う。
2.深夜、結婚を誓いあったアンを車に乗せ屋敷に向かいながら、ジェフは彼の過去を話し始める。彼は探偵としてギャングのボスの情婦を追うが、彼女の美しさに魅せられ、二人でサンフランシスコで逃亡生活をした。しかし元の探偵仲間に見つかってしまう。二人がもみ合っている時、情婦は元の仲間(今は密告者)を射殺して、姿をくらました。話し終え、朝になり屋敷についたジェフはアンをそのまま帰らせる。
3.屋敷にはギャングのボスと、彼がかつて愛した情婦がいた。ボスは過去の話は水に流すとして、ジェフに脱税の担当者から脅迫されているのでその書類を奪ってほしいと依頼される。秘書の手引きで担当者に会いに行き、再度担当者の元にいくと担当者は殺されており、容疑はジェフにかかっていた。はめられたと知ったジェフはボスにかけあって無実を証明するところまでもっていくのだが、ボスは情婦に殺され、情婦はジェフに金をもって二人で逃げようと提案する。車で屋敷を出たところに、ジェフの通報により警察が待ち受ける。ジェフの裏切りを知った情婦がジェフを射殺するが、彼女も警察により射殺される。
4.ジェフの死後、アンは、ジェフは情婦と逃げるつもりだったのか、ジェフの下で働いていた聾者に聞く。ジェフのことを忘れさせるのがジェフの本意だろうと思った聾者は、そうだと答え、アンを過去から解放させようとする。

ファブラ
探偵のジェフが依頼をうけて女を見つけ、女と逃亡生活をする。元の仲間に見つかり、女が射殺、遺体を埋めて、田舎町に来てガソリンスタンドを始め、アンと恋仲になる。そこにボスの手下がやってきて、屋敷に来るように言う。屋敷で脱税書類を奪うように言われたが、それは罠だった。無実を証明すべくボスに掛け合うが、ボスは情婦に殺され、二人して逃げるが、警察が待ち受けており、情婦はジェフを殺すが、自分も警察のマシンガンで殺される。ジェフの死後、アンはガソリンスタンドのボーイと話す。

ファブラとはちがうシュジェートの時間配置の意味
最初に平和な町で実直に働く主人公ジェフを描くことで、主人公への観客の共感を得ることができる。
過去の話が出てくることで、過去から逃れようとして、逃れられなかった主人公が描かれる。
ファブラでは出てくる出来事をシュジェートでは出来事そのものとして描かないで伝聞ですますこともできる。
『黒い罠』Touch of Evil(1958);爆破犯人の自白は自白シーンを描かないことで、遵法な操作をするヴァルガス検事と、違法な取り調べをするクインラン警部との対比を強調している。

ファブラでは一回しか起きていないことをシュジェートでは何度もくりかえし出すこともある。
例:『市民ケーン』でのスーザン・アレクサンダーのオペラ・デビューは、スーザンの観点とジェド・リーランドの観点から、二度語られる。

物語の構造
3幕構成 Three-Act Structure4部構成 Four-Part Structure (Thompson)
第1幕:提示から転換点まで1.提示から転換点まで
第2幕:困難な状況からクライマックスへ2.困難な行為から中間点の大きな転換点へ
3.展開:目標への葛藤がクライマックスへ
第3幕:行為により解決へいたる4.エピローグ

ふつうの物語映画は3幕構成になっている。
第1幕 登場人物、目標・目的、葛藤が、提示されて、最初の転換点にいたる。
主人公protagonisitが目標に合わせて方法を修正したり、目標そのものをかえたりする。
第2幕 主人公は困難にあったり、敵対者antagonistに出会う。葛藤は数多くなり複雑になり、クライマックスへといたる。
第3幕 大団円(dénouement) 結末 

Kristin Thompsonの説:ハリウッド映画は4部構成をとっている。

そのほかの物語構造

2部構成 
例:『フル・メタル・ジャケット』(1987) 訓練期とベトナム戦線
語りによる枠付けframe narration
例:『カリガリ博士』(1919) フランシスがカリガリ博士が怪人を使って連続殺人をしていたという話をするが、じつはフランシスは精神病院の患者であり、その院長がカリガリ博士だった。
エピソードの語りepisodic narrative さまざまなエピソード(挿話)の集まり。オープンエンド(なんの解決ももたらさない)のことが多い。
例:『大人は判ってくれない』(1959)

古典的ハリウッド商業映画のルール
・明快さ 観客は設定・時間・出来事・登場人物で困惑させられてならない。
・統一性 原因と結果のつながりは直接的で完結していなくてはいけない。
・登場人物 観客が同一化でき、行動的で、目標を追求しなくてはないらない。
・完結 第3幕・エピローグは締めくくりとしてすべての疑問にこたえなくてはならない。
・でしゃばらない職人技 物語は、観客を物語世界に引き込むように、語られるべきで
 語り方がめだつようであってはならない。

多くの映画がこれらのルールをやぶる語り口をしている。
・明快さの欠如 例:市民ケーン、盗聴、ミステリー・トレイン、羅生門、ラン・ローラ・ラン、シン・レッド・ライン
・統一性の欠如 例:去年マリエンバードで、メメント、ハルホランド・ドライブ、レザボア・ドッグズ、
・オープンエンド 疑問や葛藤が解決されない 例:大人は判ってくれない、情事、ミニミニ大作戦、ブロウ・アップ、ブレイク・アップ
・ふつうでない登場人物づくり
-観客が入り込めない(同一化できない)人物 例:バッドランド、盗聴、デッドマン、石油。
-登場人物が行動するよりも、自分の行為について考え込み話す。例:5時から7時のクレオ、My Dinner with Andre、ストレンジャー・ザン・パラダイス、スキャナー・ダークリー
-登場人物の目的が不明 例:卒業、大人は判ってくれない
-語り手が信用できない 例:カリガリ博士、羅生門、ユージュアル・サスペクト
・語り口に注目させようとする 例:アメリカン・スプレンダー、Just Another Girl on the IRT、The Nasty Girl、ドッグビル、ペルソナ、ユージュアル・サスペクト、ナチュラル・ボーン・キラー、主人公は僕だった、脳内ニューヨーク

視点と意味
小説では語り手は重要な役割をもつ。
一人称の語り 「僕は・・・」、「私は・・・」は1人の人物の限定された出来事についての知識と理解に読者を限定する。例:『三四郎』
三人称の語り 「彼は・・・」「彼女は・・・」
 限定された情報のこともあれば、全知のこともある。

焦点化(どの視点から物語が語られるのか)
1ゼロ焦点化:語り手>作中人物 俯瞰視点 語り手は作中人物より多くを語る。
2内的焦点化:語り手=作中人物 共有視点 語り手は作中人物が知っている以上のことを語らない。
3外的焦点化:語り手<作中人物 外在視点 語り手は作中人物が知っているよりもわずかしか語らない。
複数視点の物語:移ろう内的焦点化・複数の内的焦点化 例:『藪の中』、『羅生門』

映画での語り口
完全に一人称の語り口の例:『クローバー・フィールド』(全編手持ちビデオカメラから撮られた映像)
ふつうは限定された語り(一部の登場人物から見た世界を語る)を使うが、重要な時に、全知の語りから情報をあたえて、観客の気持ちをぐっとさせたり、サスペンスをもりあげたりする。
例:すれちがいドラマ(観客は恋人同士がすれちがっているのを知っているのだが、登場人物はそれと知らない。観客はおもわず登場人物に「気づいて!」と呼びかけそうになる)。
ヒッチコック『サボタージュ』爆弾が入っている荷物だと観客は知っているが、登場人物たちは知らない。いつ爆発するのかと観客ははらはらする。
ヒッチコック『汚名』ではアリシアがスパイであることを知った夫とその母はアリシアを毒殺しようとするが、アリシアとデブリンはそれを知らない。全知の語りで観客にそのことを教えることでサスペンスが盛り上がる。

登場人物の主観に観客を同調させ理解させる方法
主観ショット(point-of-view shot):登場人物が見たものを写すショット
 例:『散りゆく花』の主観ショット
登場人物のボイス・オーバー:登場人物の声がみずから語る。
観客への呼びかけ:登場人物がカメラを通じて観客に話しかけること

物語形式
物語の要素:登場人物、行為、時間、場所、因果関係

物語要素の選択と配列
シュジェート:選択され配列されスクリーンに上映された出来事
ファーブラ:シュジェートの背後にある時間順にならんだすべてのできごと

空想世界の提示物語内的:
 物語世界に含まれる部分
 物語外的:物語世界の外にある

構造:
3幕構成、4部構成、枠構造、エピソードからなる構成

語り:全知の語り、限定された語り、主観的な語り

上映会:『スラムドッグ・ミリオネール』 インド映画はすごいエネルギー。
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by takumi429 | 2012-05-05 23:28 | 映画論 | Comments(1)