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パノラマ的描写


『第二軍従征日記』記述
パノラマ
「殊に、自分等にべんりであったのは、其頂上に歩兵の掘った掩壕 (えんごう)が、さながら我々の為めにでもあるかの如く残し棄てられてあつたことで、自分は三浦くんと一緒に毛布(けつとう)を其底(そこ)に敷いて、芝居でも見る気で、じつとその前に展(ひろ)げられた大パノラマを望んだ。
 芝居でも見る気!いや、其時は左様でも無かった。
     初めて臨んだ戦争の大舞台
 凄まじい大砲の巨音(おと)が天地を震ふばかりに轟(とろどき)渡つて、曳火弾は白く、着発弾は黄く黒く爆発するを見ると、臆病のようであるが何となく氣がそはそはして、胸が妙にどきついて、かうしてじつとしては居られぬやうな仏地が爲る。頭を出すと、打たれる恐れがあるので、否、先日現に其經驗があるので、自分等は寧ろ小さくなつて、臥そべって、其前方の大景を望んだので。
 風は烈しいが、暖かい。空気の透明に澄んだ日で、南山の敵の陣地から 打出す砲はさながら取に指すかのやうに見える。わが砲共陣地は?と見ると、一番近いのが、自分等の萵地から約五百米ばかり離れた扁平な丘陵の上で、其處に野砲ばかり据えられているが、それょり猶五百米 を隔てて、十ニ三門並べた砲共陣地があるのが歴然見える。眉を舉げて望 むと、今朝の荒れ模様の名殘は猶金州湾から大連湾へと懸けて明かに其の痕跡を留めて居て、透徹し過ぎた空に、黑い凄い殘雲が砲烟(ほうえん)か柯ぞのやうにちぎれちぎれに飛んで、海の色の碧の濃さと言つたら……。岸には、 怒既の烈しく碎けるのが白く、白く。
『そら打つた!』
と言ふと、共に絶大なる響。続いてわが砲兵陣地からは、砲身がびかッと光ると同時に、砲彈は空気を裂いて嗚って飛んで行く。それと引違ひ に、敵の砲弾も音響と共に盛に炸裂して、最近いものは、自分等の高地の二百米ぱかりの下に来て、破裂して黑い凄まじい砂烟をニ三間ほど颱(あ)げた。その最も多く来るのは、第二番目の陣地で、一時は十五六発の敵彈が其附近に黑く白く落下するのを見た。下の砲共陣地には砲門が五ッ六ッ、其周囲もに五六の人の小さい影が人形のやうに見えて、瞳を凝すと、 打つ時に手を舉げて號令するのもありありと。」(「第二軍従征日記」『明治文学大系第67巻』253-4頁)

パノラマ〚英 panorama〛建物内に
パノラマ
イスタンブールのトルコのコンスタンティヌス攻略パノラマ
https://www.youtube.com/watch?v=D3tJ422N3Rg

パノラマ
建物内に、野外の高所から四方を展望するのと同じ感じを与えるように作った装置。建物の内部に円く絵画をめぐらし、中央の展望台から見回すと、視覚の錯覚によって完全な実景を見る感を与える。 画面には陰彩を生じないように反射光線を用い、また、絵画の前面には立体的実物を置き、両者の色彩・形状に注意して区別を不明瞭にしてある。わが国最初のパノラマ館は 明治二三年五月七日開場の上野パノラマ館、同年五月二二日開場の浅草の日本パノラマ館である。前者は戊辰戦争を、 後者は南北戦争のシーンであった。明治中・後期の見せ物。 また、一般に大景観の意味がある。

山花袋『田金教師』三七(明治四ニ)[上野の]東照宮の前では、女学生が派手な蝙蝠傘をさして歩いて居た。パノラマには、 古ぽけた日清戦争の画か何かがかゝつてゐた。

「東照宮とは、徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社です。日光東照宮、久能山東照宮が有名ですが、全国各地に数多くございます。 そのため、他の東照宮と区別するため上野東照宮と呼ばれておりますが、正式名称は東照宮でございます。」http://www.uenotoshogu.com/about/上野東照宮HP


パノラマ館の図
「かしこは弾丸も来たらず、見晴しは好し、戦闘視察には最も便りよからめ、あれへあれ
へ」この声に導かれて周囲を見渡せば、西も東も砲煙弾雨につつまれ、朦朧(もうろう)たる中に千軍万馬が馳駆する。破裂する栂弾地雷は地獄のような赤を発し、すさまじくも又おぞましい……。
 眼前に拡がるこの現実と紛う戦闘光景は上野公園のパノラマ。このパノラマ館は明治二十三年第三回内国勧業博覧会に白河戦争の図でもって開設されたが、その後いったん閉館。明治二十九年になって、図を旅順攻撃に代えて、上野公関内桜ヶ岡に設立された。戦闘の
すさまじさを如実に伝える妙画は、野村芳園、芳光両画伯の手になるものと伝う。
(山本松谷函)
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(『目で見る江戸・明治百科 第六巻 明治新東京名所、地方名所の巻』1996年国書刊行会)
『田舎教師』目的地から規定される欲望の担い手としての主体
近所の女工たちに性的な挑発を受けた主人公は、その性欲を鎮めるべく「中田遊郭」に行くことを決め、河畔の道を歩く。
「路は長かった。川の上に簇がる雲の姿が変わる度に、水脈の穏やかに曲がる度に、川の感じが常に変わった。夕日は次第に低く、水の色は段々に納屋色になり、空気は身に沁み渡ように濃い深い影を帯びて来た」(田山1980:115)。
 冒頭と同様に、まず目的地までの行程の線が引かれ、そこまでの距離が語られる。その上を主人公が歩いていく。主人公の歩行が時間の進行を刻み、そして行程の上を移動する主人公の目に写る情景が小説の情景描写となりその空間に広がりを与える。
 目的地へ歩行が作品の時間と空間を形作るばかりではない。目的地への関係が主人公の内面的欲望を規定する。
「清三は自らの影の長く草のうえに曳くのを見ながら時々自ら顧みたり、自ら罵ったりした。立ち留って堕落した心の状態を叱しても見た。行田の家のこと、東京の友のことも考えた。そうかと思うと、懐から汗でよごれた財布を出して、半月分の月給が入っているのを確かめてにっこりした。二円もあれば沢山だということはかねてから小耳に挟んで聞いている。青陽楼という中田では一番大きな家だ、其処には綺麗な女がいるということも知っていた。足を留めさせる力も大きかったが、それよりも足を進めさせる力の方が一層強かった。心と心が戦い、情と意が争い、理想と欲望とが絡み合う間にも、体はある大きな力へと引きずられるように先へ先へと進んだ」(田山1980:155)。
 描写は主人公の目からみた川辺の情景から主人公の内省へと向い、さらに主人公の内面的な性的欲望をめぐる葛藤へといたる。この内面的欲望と葛藤はあくまでの目的地(中田遊郭)への空間的関係から規定されている。小説の描写は、目的地までの距離、空間、風景、そこに映る主人公の影、主人公の内省、内面の欲望へと進む。主人公の内面的欲望は、目的地から距離という地理的関係から導き出されている。
 描写はさらに続く。
「渡良瀬川の利根川に合するあたりは、ひろびろとしてまことに坂東太郎の名に背かぬほど大河の趣を為していた。夕日はもう全く沈んで、対岸の土手に微かにその余光が残っているばかり、先程の雲の名残とみえるちぎれ雲は縁を赤く染めてその上に覚束なく浮いていた。白帆がこころ懶(もの)うさそうに深い碧の上を滑って行く。
 透綾の羽織に白地の絣を着て、安い麦稈の帽子を冠った清三の姿は、キリギリスがないたり鈴虫が好い声を立てたり阜斯(ばった)が飛び立ったりする土手の草路を急いで歩いて行った。人通りのない夕暮れ近い空気に、広い漾々(ようよう)とした大河を前景にして、その痩削の姿は浮き出すようにみえる。土手と川との間のいつも水をかぶる平地には小豆や豆やもろこしが豊かに繁った。ふとある一種の響きが川にとどろきわたって聞こえたと思うと、前の長い長い栗橋の鉄橋を汽車が白い烟を立てて通って行くのが見えた」(田山1980:155-6)。

夕陽を受ける人影
「俄(にわか)に起る敵兵敗走の光景?。愈々(いよいよ)陷落と言ふので、今迄頑強に抵抗した 敵の歩兵は皆な一散に掩壕の中から飛出す。三面のわが兵は今ぞ時――と驀地(まっしくぐら)に突進する。混乱狼藉のさまは鼎を覆えしたようで、山上の路を遁(のが)れ去るもの、山腹を這つて走る者、旅順街道に出づる者、これが夕陽(せきよう)の明かな空気の中に手に取るやうに見える。」(「第二軍従征日記」『明治文学大系第67巻』260頁)
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by takumi429 | 2014-06-15 18:53 | 社会環境論 | Comments(0)

『田舎教師』を読む その2

主人公の中田遊郭往還
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想像で書いた 現地調査なし・清三の日記にもそうした事実なし
 しかし口絵にもなる重要なシーン
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 麦倉河岸には涼しそうな茶店があった。 大きな栃(とち)の樹が陰をつくって、 冷めたそうな水にラムネがつけてあった。 かれはラムネに梨を二個ほど手ずから皮をむいて食って、 さて花茣蓙(はなござ)の敷いてある樹の陰の縁台を借りて仰向けに寝た。 昨夜殆ど眠られなかった疲労が出て、頭脳(あたま)がぐらぐらした。 すずしい心地の好(い)い風が川から来て、 青い空が葉の間からチラチラ見える。 それを見ながらかれはいつか寝入った。 (『田舎教師』新潮文庫174頁)

「性欲が溜まっているだろう、遊郭に行ったあとはスッキリしただろう」 「溜まる性欲」とのとらえかた

どうやって書いたのか。
 地図を見ながら書いた。
 すでに『大日本地誌』のために調査したことのある上流の風景を借りてきた。
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書き方 すでに冒頭に見られる
 歩いた経路を地図に書き、そこからどのような風景が見えるか想像する。
 経路を歩くことで、小説の内部の時間と空間が生まれる。
 目的地との関係から主人公の内面がうまれる。
 赤い光に照らされることで主人公の内面(抑えた欲望)が浮かび上がる。

地図の上に経路を描いて人を見下ろすまなざし
 『第二軍従征日記』に添付された地図 参謀本部の直属の陸地測量部の作成した地図

NHK高校講座 日本史『日露戦争』
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日露戦争特別展 http://www.jacar.go.jp/nichiro2/index.html

「一兵卒」日露戦争に従軍し脚気発心で死ぬ主人公
  「彼」=国民の誰でも代入可能 一兵卒の彼に代入されうる者=日本男子(国民)

日露戦争の勝利のわきかえるなか、地方でひっそりと死ぬ青年教師
これが悲劇になりうるのは、「日本国」全体という地図のまなざしのもとに、
この一地方の青年がとらえられているからにほかならない。

日露戦争
 機関銃と要塞が本格的に使われた大消耗の国家総力戦
 人・武器・食料などの補給(兵站)に鉄道が大々的に使用された。
ロシアはシベリア鉄道、日本は山陽鉄道(のちの山陽本線)と広島から広島南部の宇品(うじな)港を結ぶ宇品線を使って、兵隊、物資の輸送を行った。
 もともとシベリア鉄道の支線としての東清鉄道と旅順港の要塞化が引き金。
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 (ウラジオストックは不凍港とはいえ真冬には凍るし、日本海でふさがれている。日本海を逆さにしてみるとそれがよくわかる)。
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 戦争の後半までシベリア鉄道はバイカル湖を湖面が凍る時は湖上に鉄道を敷き、溶ける夏は船で、物資を運んでおり、しかも単線だったために輸送力が低かった。
 しかし、バイカル湖を迂回する路線が開通することで満州の戦地への補給能力が飛躍的に高まった。
開戦前からこのシベリア鉄道開通まえに勝利しなくてはいけないと日本側はかんがえていた。
 日本もロシアも満州・朝鮮の地図作成に戦争前から努力した。
 日本はたまたま死んだロシア人将校のもっていた地図を利用して戦争を行うことができた。(横手慎二著『日露戦争史 20世紀最初の大国間戦争』中公新書)

この鉄道について花袋はべつに小説「少女病」を書いている。つぎはそれを読むことにしよう。
近代と鉄道の問題を考えてみることにしよう。

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by takumi429 | 2014-06-08 18:39 | 社会環境論 | Comments(0)

『田舎教師』その1

田山花袋 『田舎教師』(1909)
日露戦争の勝利に日本全国が沸き立つなか、北関東でひっそりと死んでいった小学校教師、その人生を描いた作品。

巻頭に北関東の知図が添付されている。

「巻頭に入れた地図は、足利で生まれ、熊谷、行田、弥勒、羽生、この狭い間にしか概してその足跡が到らなかった青年の一生ということを思わせたいと思って挿んだのであった。」『東京の三十年』(岩波文庫257-8頁)。
(地図を小説に添えるという手法はすでに島崎藤村が自主出版した『破戒』明治38年1905年で試みていている。藤村が近体詩人から小説家への転身をはかって発表したこの『破戒』は文壇に大きな衝撃をあたえた。花袋の『田舎教師』はこの『破戒』への対抗から書かれている。しかし地図を添える手法がじつは、日露戦争に博文館の記者として従軍した記録『第二軍従征日記』1905年で花袋が使っている。このことについてはあとでまた検討するhttp://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/903488/218)。
本当にそうなのか。
そもそも地図というものがどんな意味を当時もっていたのか。
それを知るために、いったん、小説から離れて、当時の地理学教科書をみてみることにしよう。

日本の教科書の時代区分
 明治5年(1872年)「学制」
 明治14年(1881年)開申制度:小学校教科書について府県が一定の書式で文部省に届け出る
 明治16年(1883年)認可制度:小学校及び中学校教科書について府県が事前に文部省の認可を得なければならない
 明治19年(1886年)小学校令,中学校令,師範学校令,帝国大学令
  教科書検定制:小学校,中学校教科書は,文部大臣が検定したものに限る
 明治35年(1902年)教科書疑獄事件:教科書の採択競争の激化に伴い多くの不正が発覚 
 明治37年(1904年)国定教科書:国語,書き方,修身,歴史,地理 
 明治38年(1905年)国定教科書:算術,図画
 明治44年(1911年)国定教科書:理科
 昭和24年(1949年)教科書検定制度:小学校,中学校,高等学校において文部省検定済教科書の使用
地理教科書 記述の順番・さし絵・地図などに注目してみよう。
明治13年文部省印行『小學地誌』
 畿内から始まり、東海道、東山道、北陸道、山陰道、山陽道、南海道、西海道、北海道、琉球へと記述が進む。出発点に「京都市中図」がそえられれている。
 各地方は京都からのアクセスの仕方でとらえられている。地域は、領域(面)としてとらえられるのではなく、京都からの行き方(アクセスの仕方)でとらえられている。
明治34年文学者編輯へんしゅう所編纂へんさん『修正新定地誌』
「第二篇 日本地理各道誌」
 畿内から始まり、東海道、東山道、北陸道、山陰道、山陽道、南海道、西海道、北海道、臺たい湾わん、へと記述をすすめる(沖縄は南海道に含められている)。
「第一 畿内」「京都」から始まる。

明治33年普及社編輯所編集『小學地理』
「第一章 第一 東京(東京府上)」から始まるが、「第二 小笠原島(東京府下)」、「第三 利根川(千葉懸)」、「第四 水戸(茨城懸)」という風に、地点を名所案内のように取り上げていく記述の仕方で、さし絵も名所案内の趣きである。
これに対して初の国定地理教科書
明治36年文部省著作『小學地理 一』は、
附圖に色刷り「日本交通全圖ず」’日本の領土を赤くぬったた地図)をつける。
記述は、「第二 関東地方」から始まるが、まず各地方は必ず地図のなかでその領域を確定する。さらに府・懸の地図を載せて、そこでも府・懸の領域を白抜きしてい確定する。
日本の諸地域は、それまでの点と点や、京都からのアクセスの仕方で把握されるのでなく、あくまでも固有の領域(領土)をもつものとして把握される。その際、そうした国土の把握を目に見える形にしたものが地図であった。ここでは名所案内の水平のまなざしではなく、上から垂直に見下ろすまなざしがうまれている。そしてそのまなざしは東京(中央)からのまなざしであったといえよう。
 地図のまなざし:地域の領土的把握・上(中央)からの把握
田山花袋は、どのようにして地理学的な地形図(地図)に親しむようになったのか。
博文館で、『大日本地誌』の編集を手伝った。
「『大日本地誌』の編輯の手伝いを私は明治三十六年から始めた。山崎直方君、佐藤伝蔵君が主任で、私と他に若い文学士一名、理学士一名が手伝った。私は山崎君、佐藤君から地理に対する科学的研究の方法を教えられたことを感謝せずにはいられない。」(『東京の三十年』239頁)
山崎直方http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E7%9B%B4%E6%96%B9
(やまさき なおまさ、明治3年3月10日(1870年4月10日) - 昭和4年(1929年)7月26日)日本の地理学者。日本の近代期の地理学の功労者で、しばしば「日本近代地理学の父」として称えられている。1895年、26歳の時、帝国大学理科大学(現東京大学)で岩石学を専攻し、地質学科を卒業する(同じ門下生に京都大学の地理学教室創設者の小川琢治がいる。佐藤伝蔵と同級生)。1897年、28歳の若さで第二高等学校(現東北大学)の地質学の教授に就任。文部省から1898年から1901年まで3年間ドイツ・オーストリアへ地理学研究のため留学。地理学者のJ・J・ライン[3]やペンク[4]に指導を受ける。当地から当時先端の地理学を学ぶ。帰国後、東京高等師範学校(後の東京教育大学、現筑波大学)の地理学教授に就任。1911年には東京帝国大学理科大学教授に就任。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E7%9B%B4%E6%96%B9#cite_ref-2
佐藤 傳藏(さとう でんぞう、明治3年4月15日(1870年5月15日) - 昭和3年(1928年)8月26日)は、日本の地球科学者。専門は地質学・鉱物学。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E4%BC%9D%E8%94%B5
小川 琢治(おがわ たくじ、明治3年5月28日(1870年6月26日) - 昭和16年(1941年)11月15日)は、日本の地質学者、地理学者。物理学者湯川秀樹は三男。
1886年 16歳で第一高等学校に入学。
1893年 24歳で同校を卒業し、帝国大学理科大学地質学科に入学する[1]。
1894年 小川家の長女の小川小雪と結婚式を挙げる。
1896年『台湾諸島誌』東京地学協会
1897年 東京帝国大学理科大学地質学科を卒業。
1891年 紀州旅行の準備中(10月28日)に、濃尾地震に遭遇。被災地を見たのち帰省し、地学の研究を志すようになる[1]。
1908年 農商務省地質調査所退官、京都帝国大学文科大学教授、地理学講座担当。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E7%90%A2%E6%B2%BB
日本の地理学前史
福沢諭吉 『世界国尽』1869年(明治2年)
 七五調の世界地理案内書。アヘン戦争や各国の歴史・政治形態についてもふれている。
 さし絵がふんだんに掲載。しかし地図は巻頭のみ。とにかくとてもためになる啓蒙書。

札幌農学校出身者 アメリカのピューリタン(新教徒)精神
 志賀重昂『日本風景論』1894年(明治27年) 科学的知識と日本精神論の奇妙な合体
  「日本ライン」を提唱。
 内村鑑三『地理学考』(のちに『地人論』と改題)1894年(明治27年)
  世界の地理現象に神の摂理を見る。

東京大学 地質学科出身者 小川琢治・山崎直方
 植民地経営(支配)に役立つ学問としての地理学
 台湾1895~1945年 日本統治。
 小川琢治『臺湾諸島誌』1996年(明治29年)
 山崎直方・佐藤伝蔵『大日本地誌 第十(琉球・臺湾)』1915年(大正4年)博文館
 

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by takumi429 | 2014-06-01 23:30 | 社会環境論 | Comments(0)